2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えっさ、ホイサ

뮐로 하시겠어요?그럼 비빔냉면으로 하겠어요.12/13のNHKハングル講座の練習1でした〜♪ み、短いっ

掛合町へ実習へ…

本日は朝の九時から実習がありました(もう朝はツライです)。 『地学的自然としての花崗岩地帯の教材化の試み』 という ややこしーいテーマをもとに広島県の掛合町に地質調査へと向かったわけです。 花崗閃緑岩(僕らから見ればただの岩)とやらのサンプルをハ…

Sat

今日は土曜日ですね。 最近、急に寒くなってなかなか布団から出れません。ほんとに寒くなりましたね。 実家の方では、まだまだ暖かいそうです(瀬戸内気候なので)。なんか羨ましいです。 こーすぃの切ない日記、今追いついていません。頑張ります♪

SUNNY DAY

前日の訂正があります。前回、意思を表すㄹ게/을게(〜するわ、〜するぞ)を使った文章を書きましたが、またしても間違いでした。あちゃ〜正しくは『오늘은 일찍 잘게!』この書き方でようやく『今日は早く寝るぞー』という日本語になります!ヮ〜♪さて、話は変…

試してガッテン!(何を!?)

あにおんハセヨ!今日もメグさんのブログ(参照;http://d.hatena.ne.jp/CsM/)を参考にお勉強でーす♪ さて、12月7日の講座では意思を表すㄹ게/을게(〜するわ、〜するぞ)を使った例文がいくつか掲載されていました!(あとコップ유리잔の絵があったのですが、カ…

今日のハングルは!

出版社/メーカー :アルク『韓国語の散歩道』 著者 :今井久美雄 発効日 :1999年7月10日 ジャンル:語学本今日はこの本を少し読みました(ちょっと)。以前から朝鮮語って韓国語と違うのかな?なーんて疑問に思っていた私ですが、 この本の中で『韓国語と朝鮮…

ひさしぶりに更新…

こんにちは、久々の更新です。 韓国語サボっていたわけではないです。 ちゃんと頑張っていました(それなりに…)さて要約NHKラジオ韓国語が昨日から始まりましたね! さっそく昨日朝寝坊して聞けませんでした。やっぱり怠け者です。でも今日は7:05までに起きて…

12月突入!!

今日から12月突入ですね。 だんだん気温も下がってきて、コタツが必要になってくる時期です(ってコタツまだ出してないのって言われそうですが…)さて…今日は単語の連想なんかやってみようと思います。冬동といえば… 雪설 コタツ코타트 鍋과? 寒い춥다…あんま…