明けましておめでとうございます。

かなり遅い挨拶に、更新となりました。 申し訳ないです。 今年もよろしくお願い致します。今年に入って、図書館で借りてきた本を紹介します。 出版社/メーカー :東進ブックス著者 :木内 明 (著), 劉 卿美 (著)発効日 2001年10月15日ジャンル:語学本

えっさ、ホイサ

뮐로 하시겠어요?그럼 비빔냉면으로 하겠어요.12/13のNHKハングル講座の練習1でした〜♪ み、短いっ

掛合町へ実習へ…

本日は朝の九時から実習がありました(もう朝はツライです)。 『地学的自然としての花崗岩地帯の教材化の試み』 という ややこしーいテーマをもとに広島県の掛合町に地質調査へと向かったわけです。 花崗閃緑岩(僕らから見ればただの岩)とやらのサンプルをハ…

Sat

今日は土曜日ですね。 最近、急に寒くなってなかなか布団から出れません。ほんとに寒くなりましたね。 実家の方では、まだまだ暖かいそうです(瀬戸内気候なので)。なんか羨ましいです。 こーすぃの切ない日記、今追いついていません。頑張ります♪

SUNNY DAY

前日の訂正があります。前回、意思を表すㄹ게/을게(〜するわ、〜するぞ)を使った文章を書きましたが、またしても間違いでした。あちゃ〜正しくは『오늘은 일찍 잘게!』この書き方でようやく『今日は早く寝るぞー』という日本語になります!ヮ〜♪さて、話は変…

試してガッテン!(何を!?)

あにおんハセヨ!今日もメグさんのブログ(参照;http://d.hatena.ne.jp/CsM/)を参考にお勉強でーす♪ さて、12月7日の講座では意思を表すㄹ게/을게(〜するわ、〜するぞ)を使った例文がいくつか掲載されていました!(あとコップ유리잔の絵があったのですが、カ…

今日のハングルは!

出版社/メーカー :アルク『韓国語の散歩道』 著者 :今井久美雄 発効日 :1999年7月10日 ジャンル:語学本今日はこの本を少し読みました(ちょっと)。以前から朝鮮語って韓国語と違うのかな?なーんて疑問に思っていた私ですが、 この本の中で『韓国語と朝鮮…

ひさしぶりに更新…

こんにちは、久々の更新です。 韓国語サボっていたわけではないです。 ちゃんと頑張っていました(それなりに…)さて要約NHKラジオ韓国語が昨日から始まりましたね! さっそく昨日朝寝坊して聞けませんでした。やっぱり怠け者です。でも今日は7:05までに起きて…

12月突入!!

今日から12月突入ですね。 だんだん気温も下がってきて、コタツが必要になってくる時期です(ってコタツまだ出してないのって言われそうですが…)さて…今日は単語の連想なんかやってみようと思います。冬동といえば… 雪설 コタツ코타트 鍋과? 寒い춥다…あんま…

한국어는 즐겁다 ! ←あ

毎度ながら更新が遅すぎるこーすぃです! 今日の写真は子羊です!可愛いでしょ?まぁ文章とは関係ないんですが…^^;さて今日もメグさんのBlogで勉強しました♪ワ〜 (参照:http://d.hatena.ne.jp/CsM/)副詞부사!! のお勉強。 というわけで、今日のメグさんのサ…

前日の訂正…

メグさんからご指摘を頂いた通り、28日の日記の中で大きく赤で書かれたハングルの文章、『내 친구가 한글의 트를 샀다』は間違えで、 正しくは 내 친구가 한글의 텍스트를 샀다. でした〜。ご迷惑をおかけしましたぁ。 ところで今日は韓国語は余りできなかっ…

안녕!

今日は、「メグさんの韓国語日記の一文(参照 http://d.hatena.ne.jp/CsM/)『私の友達がハングル講座のテキストを買った』を勉強しました。내 친구가 한글의 트를 샀다『講座강좌』と『テキスト텍스』の韓国語読みがあってるのかどうかちょっと自信がないです…

もうすこし…

↑ 読んでます。でもまだ読み終わってません。■今日読んだ話題で印象的だったことが、今のこの世の中、仕事以外の能力をつけるダブルカレッジの時代、つまり複数の能力(ファカルティ−)を身につけるために学ぶ時代が きているということでした。これまでは、仕…

韓流

韓国熱再び…ということで韓国本もどんどん手当たり次第本を読むことに決めて、さっそくこの日に自分の通う大学の図書館で本を借りてきましたぁ!!最近は図書館の韓国語学習の本も増えましたね。選ぶ時に迷ってしまいましたよ。とりあえず紹介します。 出版社/…

今日は…

今日は『説得力を高める思考力』の本は読みませんでしたぁ。ほんとは読みきってしまう予定でしたけどね。怠け者です。ところで今日は、バイト中に先輩の紹介で韓国の留学生と話す機会がありましたよ。 なんかいいですね!異文化コミニュケーションって! ま…

読んでますとも。『説得力を高める思考力』とやらを!!まだ半分だけど、、、 はっきり言いましょう。ムズイ!本を余り読まない僕にとってこの本は難しすぎる!!やっぱり小さい頃にいっぱい本を読むべきでしたね。。。今更遅いんですけどね。 でも頑張って読み…

本格的に!?スタート

kojikojikoji84こと『こーすぃ』の勉強の館スタートですぞ!っと言っても、何から初めて良いのかわからないので、まずは自己啓発の本を読んで勉強してみたいと思います。今回、読む本は某中古本売り場で105円で売られていた本です。 出版社/メーカー :PHP研…